2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集

twitter試しに断ってみるかーとアプリアイコンを使わないところに動かしてみた。 情報収集を年々適当にしてきたのが出てつらいなー pixivとかはてぶを今更個別に見に行く必要がある? うーん 書かないにしても見たい 意志弱い

異文化理解力読んだ

異文化理解力という本が流行っているので読んだ。 実体験ある人には釈迦に説法って感じだけど、チーム作るのにおすすめ。 文化差は相対的なもの、という話がしっくりくる。 ハイコンテキストとローコンテキストな文化ではローコンテキストな方に合わせるべし…

華強北

わかるわからない toC向け路面店 わかる ジャンク、修理 わかる バルクパーツ わかる ネジとかケーブルとか わかる? ICチップとか わからない 多分Pcとスマホで注文受けて、世界中に発送してそう 工事してるのかってレベルでダンボールとガムテープで包装し…

深圳ホテルのwifi

ホテルのwifiが、中国の電話番号入れてね、なければホテルフロントでアカウント聞いてね、ってあるけど、フロントに通じねえ なんか後でパスワード調べて送るって言われて、教えてもらったけど、なんかそれ二個あるうちの一個に見えるんだけど… サンキューっ…

深圳ホテルでキーとじ込み

開かねえ カードキーで開くんじゃないの ってやってて結局フロントでパスワード教えてもらったけど、それも使えなくて、なんやねんってカードキーかざしたら開いた さっきは開かなかったじゃん!どうして

深圳ホテルのクレカ支払い

icチップじゃないサインのクレカはダメそう。JCB使えるのに、line pay cardはやっぱりだめだった。 この手の、日本とアメリカ以外どこもダメそうだが。icチップのvisaで払った。

香港から深圳の別ルート

TL;DR バスー上水駅乗り換えーMRTー羅湖口岸、の予定が、バスー新田運輸なんとか乗り換えーバスー福田口岸、のおそらく最安ルートで深圳に入った。 見ていた情報 [2017年版]香港空港から深センへの行き方(フェリー・MTR・リムジンバス)まとめ これをみて、主…

深圳で台風

特によくわからない自信で、ピーカンで暑いというイメージしかなくそんな準備しかしていかなかった。 ついて初日はクソピーカンの中香港から深圳に移動した。夕方雲行きが怪しくなってきたが、ホテルに入った以降は外の天気知らない。 翌日起きたら暴風雨だ…

ワンダーウーマン見た

はじめ真面目に見てしまって何だこりゃと思ったけど、楽しみ方がわかってからは楽しめたので良かった。 以下ネタバレ。 つまり、超A級ではない映画を楽しめるかどうかみたいなの。 ガンカタ、300、超人バトル。 ヒロインには全く感情移入できないので、いさ…

深センのホテル

3泊4日で10842円? というバクチなところに泊まったけれど、値段の割にとてもよい環境だった。歩いて半駅で華北強エリア。 booking.com 経由で予約したので、外国人が泊まっていいホテル。 Shenzhen Oneway Hotelなんだけど、そんな名前では見つからず、中国…

プレゼント用の深セン通で地下鉄に乗る

プレゼント用の深セン通で地下鉄に乗ってた。 表側 裏側 コレをピッてタッチして通る。 普通の深セン通カードがデポジット50元、プリペイド100元の150元に対して。このプレゼント用のは特に何もなく99元+プリペイド1元の100元だった。たけえ。自販機でwechat…

wechat pay支払い3種類

3種類あった。 一番原始的な、相手のQR(人)を読んで、それに支払い、というのはなかった。 次に原始的な、相手のQR(店)はあった。フードコートにあったのがコレで、ご飯はこれがほぼすべて。この店に支払うってのが出てきて、N元をselect boxっぽいところに…

深セン地下鉄の駅の公衆トイレでウンコ

ウンコできなかった。ので、ホテルに戻ってうんこした。 深セン地下鉄の駅でウンコしようとしたら、和式便器で、あとトイレットペーパーがない。トイレットペーパーは個室外にあって、必要なぶんだけあらかじめ手にとって、それで拭くパターンだった。多少ウ…

中国工商銀行で口座開設してきた

TL;DR 中国工商銀行の口座開けた! ネットで見たのよりめんどくて、2時間窓口待って、手続き30分ぐらい、スマホバンキングの設定で15分ぐらいの三時間コースだったぞ 必要書類 銀行口座を開くためにいろいろ準備をしていった。中国工商銀行(ICBC)で、深セン…

china unicomに月50元(840円)勉強量を払っている

TL;DR 中国の携帯電話番号がほしくて、契約に行ったものの、安い従量プランをうまく契約できなくて、月50元(840円)を半年契約して、250元デポジットで入れるはめになった。 プリペイドはない はじめchina mobileやchina unicomの店に入って、「プリペイドsim…

深センでmobike使ったら、lockできなくなったけど1円も取られなかった

TL;DR 深センでmobike使ったら、lockできなくなったが、半日経ったら何もない状態に戻った。 lockできなくなった図 何事もない図 unlockまでは快適 mobike 日本の番号でアクティベートしたmobike(android版 v5.5.0)を日本のクレカでtop upして、深センで使っ…