china unicomに月50元(840円)勉強量を払っている

TL;DR

中国の携帯電話番号がほしくて、契約に行ったものの、安い従量プランをうまく契約できなくて、月50元(840円)を半年契約して、250元デポジットで入れるはめになった。

プリペイドはない

はじめchina mobileやchina unicomの店に入って、「プリペイドsimください」っていって、そんなのないよ、最低半年契約だよ、って言われて、逃げ帰った。一番安く番号維持できるプラン、ネットで見ると月8元や月10元で維持できるよ、って書いてある。ホテルでインターネット見ながら、月8元のプランあるじゃん、クソーって言ってた。(日本帰ってから落ち着いて調べると、コレはオンラインもしくはアプリから、新規契約する際に限るプランらしい。)

契約

うーんしょうが無いな、ということで自分を納得させて、50元で半年契約することにした。 パスポートをスキャンしたり、パスポートと一緒に顔写真取るやつなどで、契約を進めていく。 支払いでクレカ(visa)を出したら、こんなんじゃダメだって言われて、じゃあってクレカ(union pay)を出したら、見たことないって言われて、現金で250元払う羽目になった。深センで使った初現金はここ。

百度O2O流量王50元套餐というプラン。

300分2GBなのだけど、全然使わねー。こんなにいらん…

ネットで契約変更 -> できず

ネットで見てると契約変更すればいいよー、ってのがあったのでそのとおりやってみる。 f:id:sanemat:20170903162820p:plain

組み合わせの一番安いプランに変更出来そう、に見えるんだけど、その画面に行くと「エラー お前の契約ではダメだからショップに行って聞け」ってでる。せやねん