2016-01-01から1年間の記事一覧

マイノリティリポート見た

な、なんか、おもてたんと違う!! 印象に残るところでギャグ出してくるし。なんか普通に死ぬ人普通に死んでるし。SFの傑作と思ってみたのが間違ってただけな気はする。変な方に期待してしまった。

脳みそお花畑技術楽観論

脳みそお花畑で技術に対して楽観論者だ。 なので、逆張りかつ頭お花畑なのかもしれないけど、読みたい文章が読みたい人に届くようになるんじゃないかな。とおもっている。 今は質がそれなりのサイトをコピペして改ざんしているだけだけど、きっとそのうち生…

マネーショート読んだ

マネーショート世紀の空売り、読みかけでしばらく置いてあったのだがやっと読みきった。あまり入り込めなかった。 自分が金融や会計に興味が持てないのは、ほんとに興味がないのか、ホントは興味あるけど理解できないから興味がないことにしているのか(すっ…

戦闘妖精・雪風改

戦闘妖精・雪風改読んだ。多分初神林長平。うーん、ふつう。どこに感情移入していいかわからないと好きに読めない性格なのかもしれない。ぐっと惹かれる感じはなくて、後半はどうしても読みきるぞって意志で読んだ。グッドラックは買わない。

英語 CASEC 725 (TOEIC換算 770)

最近ポケモンしながらa16z podcastを聴き始めた。速くてなかなか聞き取れないので、聞いたら分かりそうなエピソードに絞って何度も聞いてる。 ほんとはatpを聞きたいのだけど、速すぎてよくわからなかったのでひとまずa16z。しばらくコレでスピードに慣れよ…

やらなくていい仕事

やらなくていい仕事までやって、肝心なものがパツパツになってあふれるか、無理して間に合わせて「つれーわー」みたいなこといって実際つらいみたいなの、やりがちなんだけどどうすりゃいいんだ。取捨選択のジャッジが甘いんだろうなあ。 だいたい昔から「給…

「良いアイデア」の扱い

だいたいおもいつく「良いアイデア」なんてものは良いアイデアであることはない。なので、良いと思ったアイデアを作ってしまって世に出していては世の中のスピードに全然ついていけない。だから、検証可能な最小限の方法(基本は作らずに)でやってみて数打…

英語 CASEC 686 (TOEIC換算 700)

英語の文法やっていくぞ、という気持ちが高まったので、casec受けた。 windowsかmacでうけろって言われて若干テンション下がったがwindowsで起動しなおして受験。週一回スポーツジムに行っていて、そこで一時間弱自転車を漕ぎながら、voaのシャドウイングし…

クール便の受け取り

生活サイクルおかしくてまともに夕飯が食えないor普通に外食すると栄養バランスやカロリーがおかしいので、せめて食生活何とかしなくてはとヘルシーな冷凍のお弁当を注文した。これで生活改善するぞ! っておもった。 クール便は宅配ボックスにも置いていけな…

テレクラキャノンボール劇場版2013

ずーっと気になっていた劇場版テレクラキャノンボール2013をようやく見た。ネタバレ感想としてウンコしか覚えてない。 DMMレンタル DMMでdvd/blu-rayをレンタルしてようやく見ることができた。ホントはネットワーク越しに見たかったが、apple storeでもgoogl…

dマガジン

なんで160誌が月400円で読めて成り立つんだっけ、って考えてた。そもそもファッション誌や住宅情報誌って、PR記事以外も全部広告みたいなものなので、PVごとの分配金で成り立たなくても、それで商品売れたり、露出増えたりでもっと広告費取れるんだね。たぶ…

英語 CASEC 655 (TOEIC換算 645)

ここ数週間、通勤中にVoAのpodcast聞くようにしてるので、多少伸びてないかなーとCASEC受験。 2016-04-10 CASEC 655 (TOEIC換算 645) うーーん、あんまり伸びてないな。

歯ぎしりマウスピース

歯医者で、「歯ぎしりで歯がすり減ってるからマウスピースしましょう」って就寝時にマウスピースつけはじめて1年近くになる。あんまり自覚はなかったが、そういえば、舌に歯型が付いている。普通は口を閉じてるとはの上下は接しないらしい、…ホント?そもそも…

ベッドメイキング

はじめてベッドを買った。今までずっと床で寝ていたので、睡眠環境を改善しようと思ったからだ。床から距離ができることで、ホコリの空気を吸わなくて良くなる。冷気から遮断される。ベッド本体(1.5万)とマットレス(4.0万)と布団(0.8万)とあと枕やカバー類な…

ルンバ考

2月に掃除をして、年単位ぶりにルンバが動けるようになった。それ以降、毎日ルンバを動かしている。 ルンバは、言ってしまうとチョットずつゴミが残る。自分で掃除機を掛けて掃除すると9割キレイになるとすると、7割ぐらい。これだけ見るといまいちじゃん、…

伊勢神宮行ってきた

スタートは名古屋。 伊勢神宮は外宮(げくう)->内宮(ないくう)の順番に回るといいらしい。なんやかんや理由はあるんだろうけど、片側だけ参るのは避けるべき両方いけ、というのは地域振興的な理由も邪推しそう。 外宮だけなら、観光案内所に行って観光ガイ…

名古屋観光行ってきた

月曜日は様々な施設が休館というのを見たので、火曜に行ってきた。トヨタが月曜休みなんかな。 名古屋に向かうので、新幹線でスタート。東京まで行かなきゃ座れないかな、と懸念したけど、品川乗り換えで座れた。 名古屋駅に9時ごろついてモーニングを楽しみ…

オデッセイこと火星の人見てきた

小説気に入っていたので、映画見に行くのためらっていたけど、3D版を映画館に観に行ってきた。結果、とても良かった。 見に行ったのは川崎チネチッタ。 3D版の吹き替えで見たかったが、IMAXだと字幕しか無い。3D吹き替えは上映館少ない。4DXはちょっと無理矢…

数学

中学高校時代周りの大人を小馬鹿にしていたから誰にもまともに聞けなかったんだけど、数学で、絶妙に手で解けるように調整された問題を手で解いて何が面白いの、というのがあった。 今2016年なら 2015年センター試験数学IAを全てプログラム(Python)で解く - …

花粉症薬2016

花粉症薬 - sanemat's diary 去年の自分が日記を書いていた。えらい。 今年は2016-02-09に飲み始めた。 ロラタジン(クラリチンのジェネリック) 60日ぶん ノスラン点鼻薬 (何かのジェネリック) * 2本 クールウェイ点眼薬 (何かのジェネリック) * 2本

英語 CASEC 614 (TOEIC換算 570)

思い出したのでCASEC受けた。 2016-01-20 CASEC 614 (TOEIC換算 570) なんでや! いや継続はしてなくて最近思い出したようにはじめたから仕方ない。もう一度やり直し。そして多分今回も続かないから、負荷掛けるなんか斜め上のことやらないとだ。

メルカリで枕ぐらいの大きさのクッション買った教訓

なかなかタバコ臭いの届いた。 つまりぬいぐるみ的なものを買うときにはタバコ吸うかは確認する必要がある。対応が悪かったわけでもなく悪い評価付けるわけにも行かないし、いや実は対応もひどかったんだけど、失敗。

数学やり直すぞ

数学全部忘れちまったよタハハって言うのやめてちゃんとやり直そう 一度大学入試までやったのになー

一緒に働いてみたいエンジニア

レベル感的に一緒に働いてみたいエンジニア、というのが減ってる、と言うか正しくは増えるペースが減少、しているのにたいして、自分が一緒に働いてみたいエンジニア側に思ったほど行けてないのがモヤモヤの原因な気がする。つまり観測範囲問題?

寝具

ベッド買いたいなーと5年ぐらい思ってて、ついに買うぞ!と思ってニトリに見に行った。マットレスの寝心地を比べてみた。 これを買うぞーというところまで決めて帰ってきたのだけど、迷ってる。 マットレスって重い(30kg)んだなあ。これ引っ越しのときに困る…