ライフシフト読み終わった

寿命が100年以上になり、80や90まで働く世界になるとき、いままでの学生-会社-老後 は成り立たなくなってきていて、もっとこれからどうなるか、という話だった。

おもったより長い本で読むのに時間がかかってしまった。 サンフランシスコで働きたいな−と憧れは持っててじわじわ英語やったりしてるけどあんまり現実味はないままズルズル来てしまっていた。数学もコンピュータ・サイエンスもちゃんとやってないから。

でも、もう4,50年働くなら英語圏や中国語圏にえいやで飛び込まないといずれ詰むと思っていて、飛び込むなら今かなーと言う気がしている。選択肢の中から日本を結果的に選ぶのと、はじめから日本しか選択できないのは、結果が同じでも全然違う。 うまく行かなくても言うほどダメージないし、どうせ飛び込まないとどうにもならん。

じゃあ歯の矯正もするかーと思って矯正歯科のショッピングはじめた。2-4年日本に居るのかよっていうと即矛盾するけど。