福岡食べ歩きと観光

福岡行ったので、観光してきた。 フクオカRuby大賞の審査に月曜入りして金曜審査、翌月曜に出る。 食べあるき+観光である。

食べ歩き実績解除 done

  • 元祖博多麺もつ屋 モツ鍋
  • ツナパハ カレー
  • 博多一幸舎 ラーメン
  • 八ちゃんラーメン ラーメン
  • 華味鳥 水炊き
  • 豊前裏打会 武膳 ごぼう天うどん
  • 因幡うどん ごぼう天うどん, かしわおにぎり

yet

  • 新三浦 水炊き

ビジネスホテルの朝食に毎朝明太子は出てたので実績解除に入れていいかも? あと、食べ歩きの大部分は審査前に行ったのだけど、おそらく毎日同じだった朝食で、 審査日までは朝食の味が薄かったけど、審査翌日は味がついてたので(!)、水炊き、モツ鍋はもう一度行きたい。

そして、太宰府天満宮に行ってきた。1hから1h30minかかるってgoogle mapが言ってた のでためらっていたけれど、薬院駅から二日市駅まで20min, 10min待って、二日市駅か ら太宰府駅まで10min, 駅降りたらすぐ参道、ぐらいで近かった。

わざわざ一週間いるのに土曜日に行く意味は〜とか考えてたんだけど、それまでは行く 気持ちの余裕がなかったし、日月は残念ながら天候が怪しいようなので、ここしか!と いうことで行ってきた。思ったほど混んでなかった。1/3ぐらいは中国韓国の方なの で、そんなに土日関係ないのかも。

太宰府天満宮->宝物殿->九州国立博物館->天開稲荷社->菅公歴史館 満喫した。九州国立博物館の音声案内が宮崎香蓮だった。誰? アイドルマスター? NHK大河女優とのこと。

今まで行った歴史的建造物

done

yet

海外書き始めたらよくわからなくなったな! もう数日福岡にいる。