深センでmobike使ったら、lockできなくなったけど1円も取られなかった

TL;DR

深センでmobike使ったら、lockできなくなったが、半日経ったら何もない状態に戻った。

lockできなくなった図 f:id:sanemat:20170903154501p:plain

何事もない図 f:id:sanemat:20170903154602p:plain

unlockまでは快適

mobike 日本の番号でアクティベートしたmobike(android版 v5.5.0)を日本のクレカでtop upして、深センで使ってみました。

自転車のunlockは普通にできて拍子抜け。

問題は使い終わりで、香港simのローミングだからか、lockかけてもアプリで検知してくれず。そういう場合はカスタマーサポートにロックの写真を取ってアプリ内から連絡してね、ってあるのにその送信が出来ない。アプリ内の指示通りキルしたりスマホ再起動しても変わらず。乗りっぱなし状態なので次のにも乗れず。徐々に加算される金額を眺めてました。なお  contact_at_mobike.com にメール送ってみたけれど、返事はなんにもなし。

何もない状態に戻る

5時間経ってからみたら、一度も乗ってない状態に戻っていました。?? 何も乗った記録がない状態ではじめにアンロックしてしまったのかな、そんな気がする。

翌日中国simを手に入れた。中国simだとmobikeアプリが起動しない。play store版と中国版?で仕組みがいろいろ違いそう。そりゃいろいろ動かないわけだな。

私有自転車消滅

福田口岸渡ると、自転車の山。こんだけあると強い。 f:id:sanemat:20170826133627j:plain

この中から、自分が使いたいサービスの色の自転車で、比較的壊れてないやつを探す。 自分が乗ったのは、乗ってみたらハンドルが曲がっていたので、ちょっと斜めを向けると真っ直ぐ前に進むことが出来た。

深センでは私物の自転車がほぼ絶滅していた。 大人用の自転車に乗れない子供、原付、リヤカー、ロードバイク、これ以外全部乗り捨て自転車になった。

香港の私有自転車

わたって、上水駅前f:id:sanemat:20170829090547j:plain

香港に戻ったら、私有自転車がいっぱいあって、新鮮だった。なんかほっとした。