歯の矯正器具がついた

ちょっと前から矯正歯医者ショッピング、検査、抜歯、ときて歯の表側に矯正器具がついた。 上の奥歯は輪っかみたいなのがついて、それ以外の歯は接着剤らしい。下の奥歯は、たぶん銀歯部分に接着剤がつかなくて輪っかになっちゃうだろうな−って言われた。

違和感は思った以上にあったところと思った以上にないところがある。普段生活する上では違和感が思った以上にない。いっぽう、食事と歯磨きが違和感しかない。どこで噛んでいいか恐る恐るなのと、上の奥歯の内側に曲げた針金出ててそこに舌が触れるたびにびくってなる。あとちょっと怖くて前歯でまだほぼかんでない。モフモフって奥歯でちょっと噛んで飲み込んでるから、だいぶダメそう。あとものすごい勢いで器具に食べかすが詰まる。食べかすってレベルじゃなく内ポケットかなってぐらい。食事はいいけどおやつはだいぶ食べづらいな。 歯磨きは電動歯ブラシ針金側に当てていいんだっけってのがまだよくわかってない。ぐぐったところ良さそう。フロスの使い方を説明してくれたけどめんどくさそうでちょっと。