メイカーズのエコシステム読んだ

メイカーズのエコシステム読んだ。 1年ぐらい積んであった。 最近もっとドッカンドッカン発展してるところで過ごしたいな−とShenzhen や Singaporeに興味を持っている。Shenzhen帰りの報告会も行ってきて、ワクワクしていた。

報告会でちょっと意外だったのは、Shenzhenが大都市になってしまって、"昔の"Shenzhenに興味を持っていた人にとってはもうお腹いっぱい感もあるということだった。そーなのかーというところ。まああんまり後ろめたい人たちでごった返してるところはそんなに行きたくない。冒険家ではないし。

寄稿の部分も面白かった。たぶんそれぞれに感じるところがあって、それぞれの感覚がリアルだ。一度もアメリカ以外行ったことないんだよね−ということで、そのうちシンガポールに行ってくる。