dmm英会話はじめた

続いたら続くでしょう。さっき四回目が終わったところ。

まずはじめweb.skype.comからやってみたら全然ダメだった。しょぼん。2回無料でできるので、skypeで通話する相手がいない人はそこでデバッグするしかない。まあしゃーない。 androidタブレットをパソコンの横に置いて、それにヘッドセットつけてやってみてる。試行錯誤。

自分の場合英会話のレッスン、全然興味ないことについてしゃべる羽目になるのでつまらないなーと思ってしまっていた。 https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/category/Science%20&%20Technologyだから、voaのテクノロジーのジャンルから引っ張ってくるのを題材にして話すのが、はじめ良さそうに思えた。読んでて楽しいからね。 で、先生も"technology"で検索して、情報工学の知識がありそうな人を選んでた。

なんだけど、2,3回やってみて思うのは、読む方はいけるけどディスカッションなどが自分の場合全然出来ないなーということ。文章読んで追っかけると、半分か半分以下しか喋らないんだよね。なので、一度話す方に振ってみるほうが良さそうな気がしてきて、教材にディスカッションを選んでみよう。イマココ。 つまり全然興味ないことやるか、となった。日本語でも単語うまく出てこなくて喋れないのに、英語なんかもっとなんだよな−。簡単な単語で言い換えればいいのは頭ではわかるんだけど出てこない!