スティーブス 5巻6巻読んだ

6巻が最終巻。

ジョブズは毀誉褒貶はあるし、実際のジョブズやウォズなんて知らんので、能力漫画として読んだ。やっぱおもしろい。 iphone 3gsで度肝を抜かれて使いはじめ、iphone以前と以後を体験できたのは、すごくよかったという自分語りをしたくなる。

2016年になってようやく、脱appleするぞという意思表示のために、apple製品をprivateでは使わなくしている。仕事? macbook proですよ。でも脱appleの意思表示を貫く、ぐらいに大きく影響されているとも言える。

つらいわーっていいながら、やっぱり今のappleのstoreの方針とかmacの方針とか気に食わないので、我慢している。bashが使えようとwindowsはもっとないので、ずっとつらいわ−って言い続けるしかない。