英語 CASEC 617 (TOEIC換算 575)

自分の作ったソフトウェアもうちょっと当たるはずなんだけど、readmeがうまく書けなかったり、チュートリアルや使ってみたが英語で書けないからダメなんかなーと責任転嫁していたんだけど、そういうところでtksさんのエントリ - ギークのかなり偏った英語学習の話:tks(高須 正和)のブロマガにアテられたのでCASEC(キャセック)受けた。

f:id:sanemat:20150322202440p:plain

2015-03-22 CASEC 617 (TOEIC換算 575)

TOEIC換算で575点。ここ数年で落ちてる… hacker newsとかredditとか触れる機会を増やして楽しもう。

手元に以前toiecを会社インターナルで受けた時のscoreがある。

2012-07-20 TOEIC internal Listening 340 + Reading 310 = total 650

この頃は社内で週1回英語の授業あったし、英語圏で働きたいモチベーションも今より高かったし、まあしかたないんだけど、はっきり落ちてるとしょんぼり。