India 0

うわーってなったので Sun Mar 1 - Sat Mar 7に、一週間仕事を休んでインドにいってきた。初インド。

f:id:sanemat:20200320030837j:plain
Taj Mahal

もうずっと気になっているのは中国なのだけど、2月の状況では行くわけにも行かない。次はトルコかジョージア。どっちにいくにも、ドーハ・ドバイ経由でイラン上空!か直通便でイランかわすけどお高い、って感じなので、いまいち。このご時世にペルシャ湾はちょっと…ドーハ・ドバイ経由できないと東ヨーロッパもなーってことで、インド行くことにした。

インド土地勘も歴史も何もわからないので、タージマハルとムンバイ行きたい! ってことにして、HCMCからDelhi in, Delhi out でHCMCにVietjetairで戻ってくるルートにする。距離近い割に、まあ近くはないんだけどあんまりハブになってないのかいいかんじのHCMCからのLCCがすくない。HCMC-KolkataのIndiGOとHCMC-DelhiのVietjetairしかないみたい。

Vietjetairも、毎日飛んでるわけではなく、週4便。Fri 7pm に出て Fri 11pmにつくか、Sun 7pm に出て Sun 11pmにつくかの選択。土曜便はない。Fri夜に出て、目一杯、するほどの体力もなし、Sun 7pm に出てSun 11pmにつく。Sat 12amに出て、Sat 6amに帰る便を選択した。Sat でなければ、Mon 12amにでてMon 6amについてそのまま月曜出社のエクストリーム。なんかいいかんじのやつがねえ!

HCMCとDelhiで時差は1.5時間。.5 ってなんだよ。はじめてだよ

事前に読んだ本

  • 新インド入門
  • 入門東南アジア近現代史
  • インドが変える世界地図
  • インドシフト
  • インドなんて二度と行くかボケ

積んだ本

Feb 20 9pmに行きと帰りの航空券を別々に買っている。日程的になかなかのだいぶギリギリである。往復で買う意味も別にないんで。この時点で読んでいた本は新インド入門くらい。
5泊7日って余裕の日程にしたはずが、Delhi - Agra - Jaipur - Delhi を5泊っていうと、なかなかの強行日程になる。割り振りをうなって、深夜着で翌朝にはAgraへ向かう日程にする。最終日デリー1泊なので、木曜日半日と金曜日まるまる深夜までDelhiにいるんで十分だろう。Varanasi, Mumbaiは全然行ける余地がなかった。

Feb 20 11pmにインドの鉄道のIRCTC のサイトで、高速鉄道のチケットを買う。H NIZAMUDDIN (NZM) Mar 2, 810am - AGRA CANTT ( AGC) Mar 2, 950am

夜着ではじめの一泊だけDelhi、空港近くか駅近くにホテルを取る。空港近くは、空港まで0.0kmのところに、似た名前のホテルがいっぱい。もうこれ悪意しかないだろ、ってことで、駅近くを選択。これがのちのち結果的に正解。朝の高速鉄道は2本有って、それぞれ出発駅が違うので、鉄道のきっぷ取ってからが良さそう。

Delhi脱出手段とホテル取ったので、Indiaはarraival visa あるけど、5年のeTOURIST VISAをフォームがめちゃめちゃあるけど埋めて完了。Feb 21 1am。これも結果的にめちゃめちゃラッキーとなる。Feb 21 9pmには、status granted。

3都市回るなら、飛行機乗り継ぎでJaipur in - Agra - Delhi out かその逆に Agra in - Jaipur - Delhi out にするのがよさそう。そんな知識は事前になかったけどな。DelhiとNew Delhiって同じ都市なの???ってくらいの知識だった。

インドではsimが半日activate できない、ってのを見ていたので、Feb 20にtikiでAISのtourist simを買っておいた。8day 3GBって書いてあるやつ。Feb 24に届いたのはTrueのsim, 10day 6GB。ええんか…。なにひとつあってなくて不安しかなかったけど、インドでめちゃめちゃ安定してました。後で出てくるけどインドのAirtelのほうが全然安定してなかった。2000jpyでお高いけど仕方ないね。

f:id:sanemat:20200224113407j:plain
tourist sim

移動の鉄道を決めると日程が決まるので、宿を決める取る、って流れ。Delhi 一泊、Agra一泊、Jaipur二泊、Delhi一泊 (結果二泊した)。前の都市にいるときに、次の都市の行きたいところと計画を練る、良い感じ。タージマハル以外知らないんで…。定番中の定番を見て、気に入ったらまた来るだろ、くらい。

状況が刻々と悪化していく。COVID-19が広がり、Feb 27 インドが日本国籍のArrival visaの停止とeTOURIST Visaの新規受付を停止。
インド、新型コロナウイルス対策で日本国籍者などの到着ビザ発給とe-Visaサービス停止(インド) | ビジネス短信 - ジェトロ
日本非居住者と最強の日本パスポートのいいとこどり恩恵を受けてたのに、ドンピシャである。
遡るけれど、2月8日以降、南部ケララ州では日本からの渡航者が28日間隔離されているみたい。

Feb 29, 日本人の未入国visaが拒否される、というニュースが流れて、実際にJALの日本インド便、AirAsiaのバンコクインド便で、航空会社に拒否されたらしい。Delhiじゃないどこかのimigrationでは、未入国visaで拒否されたらしい。まあ入国できなくてもおもしろいだろぐらいの気持ち。気持ちだけど、「インド ビザ」とかでずっとtwitter searchしていた。