深圳で台風

特によくわからない自信で、ピーカンで暑いというイメージしかなくそんな準備しかしていかなかった。

ついて初日はクソピーカンの中香港から深圳に移動した。夕方雲行きが怪しくなってきたが、ホテルに入った以降は外の天気知らない。

翌日起きたら暴風雨だったので、そこから調べたら、なんと台風が通過中らしい。 深圳の気象情報は全く読めないので、となり香港の気象台アプリをいれて様子を見る。 調べるうちに、前週巨大台風が来てたこと。 香港は何年かぶりにレベル8の警報が出て、コンビニも商店もみんな休み、学校も会社もみんな休み。 あちこちバッキバキに壊れて怪我人多数、隣マカオでは10人単位で死者が出た。 大きく爪痕が残ってる中だったらしい。

f:id:sanemat:20170912235542p:plain

香港の気象台アプリだとレベル8。やべーやつ。 10時過ぎると多少収まってきたので、simの契約に行った。 傘を差すと即裏返る風なので、ダッシュ。 sim契約できたあとは、地下鉄にダッシュ。今日は地下街で過ごすことにする。 地下街息苦しいので、shopping mallのcoco parkをふらふら。 1人か二人用カラオケボックスがある。流行りなんだっけ?うっすら聞いた記憶がある。 f:id:sanemat:20170827145348j:plain テスラもあった。あとワタミf:id:sanemat:20170827144153j:plain

翌日は亜熱帯って感じの大雨。ただ、風がなくなったので普通にふらふらできる。 最終日は肌がチリチリするほどのピーカン。ピーカンよりは雨なり曇なりのほうが過ごしやすい。実は天気悪くてよかった。