メアリと魔女の花見た

評判良くないと聞いていたが、思ったよりよかった。劇場ガラガラだったのに、なぜか一つ席挟んで三人外国の方が座ってちょっとはしゃいだり絶対に笑わないシーンで笑ってたりするのが気になったという個別事情以外は問題なかった。

以下ネタバレ。

「あれ?またオレ何かやっちゃいました?」的な主人公も、ジブリ風味と女の子になっていることで一応見れるものになっている。どこかで見た話が連発されているけど、まあ、こんなもんじゃない?

開始数分のオープニングで、「めいさく」ってコメントを付けたい気分になった。

外国の方、映画泥棒でゲラゲラ大騒ぎしていた時点で距離を取るべきだった。

作中一番悲壮な場面で息を呑むところで笑うのはダメでしょ。ネタシーンはどんどん笑っていいんだけど、そこだけはダメなシーンはダメだよ。

力を使うことに代償があってもよかったと思ったけど、それをするとはてしない物語連想しちゃうかな。というはてしない物語の重大なネタバレ。