mobikeとwechat pay使いたい、からの銀行など調べ Singapore編

今年はSingapore, Shenzhen, Hong Kong, に行きたい。いろいろ楽しむためにmobikeとwechat pay使いたいなーと思った。 ということで机上の空論でググって調べる。

中国の銀行口座をもっていないので、いきなりのwechat payは諦める…

まず直近で行こうと思ってるのはSingapore。これはRedDotRubyConfに行ってくる予定。自腹+有給休暇。ついでに何か見てきたいものだな−と思いつつ特に何もつてはないので、多分何もできなそう。 booking.comでホテル調べてたけど、conf会場が市街地からちょっと離れているのと(?)、予算の都合上airbnbかなあ。離れているって書いたけど、最寄り駅で調べるとBuona Vista は二路線交差するところなので交通の便は良さそう。MRTだけでいけそうだからどうしようかな。uberとgrabを使ってみたい。

MobikeがSingaporeでもリリースしたそうなので、使ってみたい。と思ったけどなんか体験レポを見ると現時点ではローカルで先行していたoBikeってのがいいみたい。半年一年で引っくり返りそうだけど。google playからインストールしてみたらoBikeは普通にインストールできたけど、Mobikeは nexus 5xでは使えねーって言ってきた。なんでや。

Bike-sharing in Singapore: Mobike, oBike and ofo put to the test, Latest Singapore News - The New Paper http://www.tnp.sg/news/singapore/bike-sharing-singapore-mobike-obike-and-ofo-put-test

bank account これみるかぎりだめそう Are foreign tourists allowed to open bank accounts in Singapore? - Quora https://www.quora.com/Are-foreign-tourists-allowed-to-open-bank-accounts-in-Singapore

hogehoge payはどれが覇権かよくわからない。 Best Mobile Payment Methods in Singapore - The New Savvy https://thenewsavvy.com/spend/shopping/best-mobile-payment-methods-singapore/

singaporeのdocomoっぽいsingtelがやってるdashかな。これでez linkがわりにphoneで地下鉄乗れるっぽい。singtel simじゃなくてどう初めにチャージするかはよくわからない。 dashってのとgrab payを使ってみたい。

一回bank accountを作ってしまえば、あとはtransferwiseでもbitcoinでもなんとでも出来そう。

bitcoinのATMで引き出せばいいじゃんって思ったら、見たことないけど、あのbitcoinで現金が引き出せるATMって、要は最後のあの端末でbitcoinを売り買いするわけで、feeが5-10%になるらしい。なんだそりゃ。ATMでお金をおろそうとする時点で立場が弱いから仕方ないね。しかも、だいたいその端末って壊れてることが多いようだ。facebook pageみるに。

transferwiseで、いやこの間アカウント作ったばかりで使ったことはないのだけど、安心して送金ではじめるのがよさそう。bitcoinの各国の取引具合見たりで知見ためたらbitcoinでもよさそうはよさそう。

空港でsim買ってactivateできれば、そんなにこまんないっしょ−と軽く考えている。