映画スノーデン見てきた

スノーデンは終わりも終わり、ヒューマントラストシネマ有楽町で見てきた。3Dぐりぐりな映画ではなかったしどこでもいいや。以下ネタバレ。

スノーデンの告発って、NSAが許可取らずに監視してました−ぐらいにしか事前知識なし。スノーデンが清廉潔白に描かれすぎてて、なんか気持ち悪い。恋人に当たり散らしたのと、恋人のパソコン覗いたぐらいか。比較するのがソーシャルネットワークザッカーバーグだと、まあそうかも。物語だと功名心にあふれてやり過ぎちゃって人死んじゃったりして改心するんだろうけど、ドキュメンタリー? ならそういうわけにもいかないか。やっぱ正義とか自由とか自由を守る力とか大好きなんだな。ローレンス・レッシグ先生みたいなの。清廉潔白にしたいわけじゃないけど、evilになりたくない。evilにしたくない。俺は山形浩生になりたいんだった(脈絡なし)

たぶん来週ぐらいにマカフィーの映画(あれば)みてれば、それに影響されて、セキュリティと金儲けの話をしてるかもしれない。