インセプション見た

一気に見続ける体力?気力?がなくて3週間ぐらいかけてちびちび見ていた。以下ネタバレ

おもしれーーー そしてオチ! 今まで見てなくて損した! アリアドネかわいい。 アリアドネが主人公の仲間に入ってくる動機があんまり良くわからなかったけど。なんか抱えてんのかな。

今ネタバレサイト見て考察読むと、現実かは見た人に委ねられてる、現実かどうかを確認せずに受け入れたのが乗り越えたのだ、というのが大方らしい。なるほどなー とおもいつつ、自分にはやっぱり夢に思えてて、回り続けてるほうがしっくりくる。新しく創りだした夢の世界か、途中モルの影が言っていた、はじめの「現実」ほんとうに現実だと思ってるの? というのがしっくりくる。妄言が実は真実を匂わせてるみたいなの。夢も、ビルみたいな階層じゃなくて、じつは円環的な構造してるとか。そんな感じに受け止めた。

語りたくなるいい話だった。