歯ぎしりマウスピース

歯医者で、「歯ぎしりで歯がすり減ってるからマウスピースしましょう」って就寝時にマウスピースつけはじめて1年近くになる。あんまり自覚はなかったが、そういえば、舌に歯型が付いている。普通は口を閉じてるとはの上下は接しないらしい、…ホント?そもそもすごく出っ歯なのでよっぽど意識してないと口閉じられない。

歯型を取って、マウスピース作った。寝るときはこれを噛んで寝る。マウスピースしてるぶん安心して噛み締めてる気がするけど、これはこれでいいんだろうか。よくわからない。これはこれでべつに病院行かないといけないんだろうな。あと歯の矯正もそのうちしなくては。

マウスピースは、入れ歯洗浄剤で洗う。まじかよ、とおもったけど、ポリデントを買って、1錠を4つに砕いて4日間で使っている。ポリデントの1錠分小分けにされてるのは、すごくコンドームに見えてビビる。ずっと使ってたら奥歯のへんが黄色くなってきた。これいつごろ変えるもんなんだろ…