読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッドメイキング

はじめてベッドを買った。今までずっと床で寝ていたので、睡眠環境を改善しようと思ったからだ。床から距離ができることで、ホコリの空気を吸わなくて良くなる。冷気から遮断される。ベッド本体(1.5万)とマットレス(4.0万)と布団(0.8万)とあと枕やカバー類などで、結構(6.9万円)お金がかかった。が、睡眠環境はかなりカイゼンしてよく眠れる気がする(プラシーボ)。

思ったより手間かかるなーと思ったのは、ベッドメイキング。 汚れてもほっといちゃったり、すぐカビさせてしまう人間なので、それなりの頻度でキレイに保とうと決意してる。あと体臭もあるから気になる。枕カバーの上にバスタオル巻いていて、それは毎日変えている。枕カバーと掛け布団カバーボックスシーツは毎週洗濯したい。湿気取りのシートは適度に干したい。まだ干したこと無いけど。

洗えるものを買ったので、いいはずなんだけど、ボックスシーツと掛け布団カバーを、取り外したり付けたりがすごくメンドイ。ボックスシーツは、そもそもスペース的な問題でベッドの反対側が壁に近いので、装着するのが大変。マットレス持ちあげるのもスペース的にも重さ的にもだいぶ無理だし。掛け布団カバーは中で六ヶ所を紐ドメする。メンドイ…。

時間的にも、週末は体調悪くて臥せってるか、いろいろ身の回りのものを買い揃えるために出掛けているかなので、ベッド周りのいろいろをする時間的余裕が無い。体調と買いそろえが一段落したら、やりやすくなるはず。

家事サービス的なの使えなくもないんだけど、鍵がオートロックのマンションだから、簡単に複製できない、たぶん管理会社に申請とか要るから、申請なしに鍵会社に依頼してもたぶんマスターの番号照会して複製するため連絡が勝手に行くはず、留守の間に勝手にやってもらうことも出来ず、立ち会って作業してもらうのは、うーん。間取り1Kだし。