ルンバ考

2月に掃除をして、年単位ぶりにルンバが動けるようになった。それ以降、毎日ルンバを動かしている。

ルンバは、言ってしまうとチョットずつゴミが残る。自分で掃除機を掛けて掃除すると9割キレイになるとすると、7割ぐらい。これだけ見るといまいちじゃん、ってなる。

けど、ルンバは、家具の足元を上げて入り込めるようにお膳立てしておくと、見える部分も見えない部分も7割キレイにしてくれる。人間は、見える部分を9割キレイにして、見えない部分は0割である。 さらに、ルンバは充電してゴミを捨てる以外労力ゼロで運用できる。一人暮らしで毎日日付変わって帰宅するような毎日だと、せいぜい多くて週一回しか掃除できない。ルンバは毎日動ける。

なんかこういう複利やテコで、労力ゼロないし極小で日常生活楽になるといいよなあ。