数学

中学高校時代周りの大人を小馬鹿にしていたから誰にもまともに聞けなかったんだけど、数学で、絶妙に手で解けるように調整された問題を手で解いて何が面白いの、というのがあった。

今2016年なら 2015年センター試験数学IAを全てプログラム(Python)で解く - Qiita こういうのもあるし、プログラマーになっているしで、30代も半ば近くて数学と英語再度勉強しているのでなかなか回り道してしまったなあ。ただ文系法学部選ばずに理系行ってたとしてもコンピューターサイエンスは選んでない気がするから変わんないかな。あと15年以上前の選択肢なんて実際覚えてない。それに15年あったらなんでもできる。