読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキサス道中途中経過

あっという間に日程の半分以上過ぎた。Railsconf2012は今日でおしまい。アメリカが広いからか最終日は15時頃にはさっくり終了した。あと、クロージングはなくパラパラと終わった。

荷物

15時に終わるのならそこから移動日にしてしまいたいところだけど、だいたいどこのホテルも11時チェックアウト15時チェックインなのとバッティングする。キャリーケース持ってconf参加したくないからなあ。そうすると荷物をなくすか初日前日in 最終日翌日outがほどよくなってしまう。

宿

カンファレンスはちょっと無理めでも開催場所のホテルに泊まろう。今回ひよってヒルトン予約できなかった&出遅れたら頭おかしい値段の部屋しか空いてなかったので、$50/day の Days Inn Austin に泊まってる。宿自体に全然問題はないしコストパフォーマンス抜群なんだけど10分歩いてcapmetro(市バス)で15分、これが30分に1本しかこない、市バス降りてから5分歩いて会場なのはしんどい。会場を宿にしていれば!とつくばの時も思ったので次からはそうする。

電話・インターネット

先月mifiレンタルして持って行って超便利だった でも1日2000円ぐらいしたので、今回はsim unlockedな端末を持って行ってpay per dayでt-mobile契約した。今global dataのページ見ると980円/dayに値下がりしてる…
http://www.globaldata.jp/plans/countrytype.html
http://prepaid-phones.t-mobile.com/pay-by-the-day-cell-phone-plans
電話番号も持てるし、200MBまでは4G回線使えるし、安い。10日分チャージして$30($3*10)、あとなんか$10取られて$40だった。 cons: 2G回線になった途端にくっそおそくて憤死する。一番回線が必要な初日の移動中に使えない。空港とか初日の移動手段とか。capmetroが降りる場所何も教えてくれないし、陽が沈むギリギリだったので泣くところだった。たまたま偶然がかさなって、iphoneでmapを開いていたら、gpsだけは反応してくれて、それでなんとか救われました。mapは電話回線だけでも使えるのかと思って、次の日回線契約行く時に事前に開かなかったら地図データが落とせなかったので、ほんとうに偶然が重なって助かった。あと、t-mobileのショップっぽい住所に行ったら広大なショッピングセンターが広がっていて途方に暮れた。次からは?リフィルするだけでいいはずだから、もう大丈夫なんだろうけど。といってもリフィルはハマるだろうな。map開いてたのは、飛行機のwifiがモバイル機器だけ15分freeで使えて、その15分でやること事前に絞って、capmetro調べたのです。持っててよかった地球の歩き方アメリカ。
http://www.gogoair.com/gogo/splash.do

オースティンと夏時間

朝7時がまだ薄暗くて肌寒い。日の出が7時前。陽が沈むのが20時過ぎ。生産性高いのか低いのか分かんないな。3月頭のサンフランシスコは夏時間じゃなかったし6時過ぎには夕暮れだった。