教えて君するのにircとmailinglistとstackoverflowと

stackoverflow一番便利 母数おおいし、おれの意味のワカンネー質問親切な人が勝手に直してくれる。
ただ、特定の分かんないときはircが便利なのかなあ 作者居ること多い。ただ、ircだと「書いてある通りにやったんだけどなんかエラーが出て動かないんですー」レベルだとどうにかなるけど エラーログgistに貼ったりして それ以上だと英語力と能力の問題で全然意思疎通できない。
バグだってわかってればgithubのissueいきなりopenにするのが早いし確実。質問をgithubのissueになげるのは見てる目の数の問題でそんなにおすすめしない。

mailing listは母数の問題と、ちゃんと答えてる人がいるのか疑問が。あと流量が多すぎるところだと普通に見落とされて終わる。 

というわけで、railsの特定のgemの使い方について rubyonrails-talk に質問投げてみた。stackoverflowにするかちょっと考えたけど、まあこっちかなーとおもったので。sprocketsの質問だからrubyonrails-talkだと広すぎる気もするけどものは試し。