omniAuthのrailscast見た

Janrain Engageつかったdeviseでの認証について話してたので、見る、読む、shadowingした。そして本命のomniAuth見た。
 
 
233: Engage With Devise
235: OmniAuth Part 1
236: OmniAuth Part 2
 
deviseとomniAuthは選択するものというよりは合わせて使うものなのね。omniAuthそれだけだと、どっちかっていうとscrachで作る(作れる)。deviseって見るからにゆとり仕様っぽくて好きになりそうなんだけど、omniAuthは厳しいっぽい。印象。
authentication createがゲロゲロコードになっているのはemail-password認証と共存させようとしてるからかしら。
241: Simple OmniAuth のasciicast先取ってざっと見るに、そこのところ解決してそう。devise外すっぽい。たしかにパスワードリセットとかもろもろ全部要らなくなるから無いほうがすっきりするよね。それだ。
 
まず241に行く前に235と236のasciicast読んで、shadowing先にしよう。そのあとにrails3, deviseでサンプルアプリを手を動かしとこうかな?