楽しまなくっちゃ!

 

楽しまなくっちゃ!という宣言。
最近あんまり楽しめてない。脳汁ドバドバ出ることも減ってる。
あれ作れるようになりたいけどちょっと一歩が大きすぎるから、これが出来るようにならなくちゃいけなくて、って自分で課題設定してるつもりなんだけど、課題設定がうまくないのか、作れるようになりたいものが今の能力からは遠すぎるのか、全然進まないのね。で、最終的に手を広げた上で成果物が何も出ない。増えるのはinitial commitしかないリポジトリのみ。
 
強迫観念 → あんまりやれなかった自己嫌悪 → なループ脱さねばなあ 確かに習熟遅いんだよね 集中すぐ切れるし 楽しまな!
 
[対談]ひがやすを×和田卓人×Yoshiori(3/3) 結局、デキるプログラマーたちの「仕事のモチベーション」って何? |エンジニアtype http://engineer.typemag.jp/slive/2012/01/featyoshiori-33.php
 
かっこつけるのもシャレオツぶるのもやめて、ちっちゃな成功体験を積み重ねるターン。