2017-09-13から1日間の記事一覧

異文化理解力読んだ

異文化理解力という本が流行っているので読んだ。 実体験ある人には釈迦に説法って感じだけど、チーム作るのにおすすめ。 文化差は相対的なもの、という話がしっくりくる。 ハイコンテキストとローコンテキストな文化ではローコンテキストな方に合わせるべし…

華強北

わかるわからない toC向け路面店 わかる ジャンク、修理 わかる バルクパーツ わかる ネジとかケーブルとか わかる? ICチップとか わからない 多分Pcとスマホで注文受けて、世界中に発送してそう 工事してるのかってレベルでダンボールとガムテープで包装し…

深圳ホテルのwifi

ホテルのwifiが、中国の電話番号入れてね、なければホテルフロントでアカウント聞いてね、ってあるけど、フロントに通じねえ なんか後でパスワード調べて送るって言われて、教えてもらったけど、なんかそれ二個あるうちの一個に見えるんだけど… サンキューっ…

深圳ホテルでキーとじ込み

開かねえ カードキーで開くんじゃないの ってやってて結局フロントでパスワード教えてもらったけど、それも使えなくて、なんやねんってカードキーかざしたら開いた さっきは開かなかったじゃん!どうして

深圳ホテルのクレカ支払い

icチップじゃないサインのクレカはダメそう。JCB使えるのに、line pay cardはやっぱりだめだった。 この手の、日本とアメリカ以外どこもダメそうだが。icチップのvisaで払った。

香港から深圳の別ルート

TL;DR バスー上水駅乗り換えーMRTー羅湖口岸、の予定が、バスー新田運輸なんとか乗り換えーバスー福田口岸、のおそらく最安ルートで深圳に入った。 見ていた情報 [2017年版]香港空港から深センへの行き方(フェリー・MTR・リムジンバス)まとめ これをみて、主…

深圳で台風

特によくわからない自信で、ピーカンで暑いというイメージしかなくそんな準備しかしていかなかった。 ついて初日はクソピーカンの中香港から深圳に移動した。夕方雲行きが怪しくなってきたが、ホテルに入った以降は外の天気知らない。 翌日起きたら暴風雨だ…