2017-09-03から1日間の記事一覧

wechat pay支払い3種類

3種類あった。 一番原始的な、相手のQR(人)を読んで、それに支払い、というのはなかった。 次に原始的な、相手のQR(店)はあった。フードコートにあったのがコレで、ご飯はこれがほぼすべて。この店に支払うってのが出てきて、N元をselect boxっぽいところに…

深セン地下鉄の駅の公衆トイレでウンコ

ウンコできなかった。ので、ホテルに戻ってうんこした。 深セン地下鉄の駅でウンコしようとしたら、和式便器で、あとトイレットペーパーがない。トイレットペーパーは個室外にあって、必要なぶんだけあらかじめ手にとって、それで拭くパターンだった。多少ウ…

中国工商銀行で口座開設してきた

TL;DR 中国工商銀行の口座開けた! ネットで見たのよりめんどくて、2時間窓口待って、手続き30分ぐらい、スマホバンキングの設定で15分ぐらいの三時間コースだったぞ 必要書類 銀行口座を開くためにいろいろ準備をしていった。中国工商銀行(ICBC)で、深セン…

china unicomに月50元(840円)勉強量を払っている

TL;DR 中国の携帯電話番号がほしくて、契約に行ったものの、安い従量プランをうまく契約できなくて、月50元(840円)を半年契約して、250元デポジットで入れるはめになった。 プリペイドはない はじめchina mobileやchina unicomの店に入って、「プリペイドsim…

深センでmobike使ったら、lockできなくなったけど1円も取られなかった

TL;DR 深センでmobike使ったら、lockできなくなったが、半日経ったら何もない状態に戻った。 lockできなくなった図 何事もない図 unlockまでは快適 mobike 日本の番号でアクティベートしたmobike(android版 v5.5.0)を日本のクレカでtop upして、深センで使っ…